三枡建設株式会社

スタッフブログ

Staff Blog

2024年7月11日

ハイブリッドソーラーハウスの夏

馬淵朋恵

馬淵朋恵

太陽熱を利用して低コストで24時間暖房・給湯を行うハイブリッドソーラーハウス。
「ハイブリッドソーラーハウスにして本当に良かった!」
「もうハイブリッドソーラーハウス以外考えられない!」
ハイブリッドソーラーハウスのオーナー様は皆様このように言ってくださります。

すでに住まわれている方は、ハイブリッドソーラーハウスの良さを日々実感されています。

【太陽熱を利用して低コストで24時間全館暖房】

太陽光発電ならよく聞くけど、太陽熱?と思われますよね。
太陽光発電は、太陽の光を電気に変換して使用します。

もちろん、太陽光発電が便利なアイテムであることは間違いありません。
(ハイブリッドソーラーハウス+太陽光発電&蓄電池は最強です)

対してハイブリッドソーラーハウスは、太陽の光ではなく、太陽の熱をそのまま使います。
太陽の熱を床暖房に活用、太陽の熱を給湯に活用。つまり、エネルギーを変換する必要がありません。そのためロスも最小限に抑えます。

そして、屋根の集熱器と床の蓄熱層を付けたら完成ではありません!
断熱材も、床材も、サッシも、全てが快適性を上げつつ、日々のランニングコストを下げるため、
年間を通してハイブリッドソーラーハウスの効果を、最大限に高めるために選ばれたものです。

冬の快適性をアピールしているハイブリッドソーラーハウス。
ですが、冬だけのためにオススメしている訳ではありませんよ!(^^)

冬は床暖房ですが、夏の場合は冷房設備が必要となります。
一般的な壁付けエアコンで、もちろん大丈夫です。(^^)/

想像していただきたいのは、中に入れた飲み物の温度を保ってくれる魔法瓶のような構造です。
一度暖められた室内の快適気温を保とうとする家の構造なので、夏の暑い日に冷房をかけた時も同じ効果を発揮します。

ハイブリッドソーラーハウスは、「温めることが得意な家」だけではなく、「快適をキープすることも得意な家」なのです。

そしてさらに、【太陽熱を使ってお湯を作る】ことも大きなポイントです。
一般家庭において年間で使用する光熱費のうち、暖房と給湯だけで約56%を占めています。
この大部分を太陽熱でカバーできるので、年間を通して光熱費削減に大きく貢献します。

ハイブリッドソーラーハウスは、建築時には専用設備が必要となるため、建築費用は上がります。
しかし、生活していく上で日々必ず使うお湯や、冬の寒さを感じない快適性。
光熱費を削減することの効果は、そこに住んでいる限りずっと続きます。

住宅ローンの返済中は少ない光熱費が家計を助け、ローン返済後は少ない生活費で穏やかな暮らしを送る。
どんな時も変わらない住みごこちをもたらしてくれるのが、ハイブリッドソーラーハウスです。

冬はもちろん、春も、夏も、秋も、1年中快適でなければプラスの建築費用はだせませんよね( `ー´)ノ
ハイブリッドソーラーハウスについてもっと詳しくはこちら

ハイブリッドソーラーハウスに興味を持っていただけた方は、ぜひモデルハウスへお越しください♪
快適性をご体感いただけます!

ご予約は<お問い合わせページ>から、お気軽にどうぞ(^^)