2024年8月29日
スタッフブログ
Staff Blog
2024年8月29日
台風への備え(住宅)
馬淵朋恵
8月ももう終わりですが、まだまだ毎日暑いですね。
猛暑だけでなく、豪雨や落雷、台風など自然災害も心配です。
現在も台風10号のニュースが連日報道されていますよね。
そこで今回は、台風への備え(住宅編)についてのお話です!
台風によって起きる災害(山梨県の場合)
・大雨
・暴風
・土砂災害
山梨県は海に面していないので、高潮や津波の心配はほとんどありませんが、
川から水があふれ氾濫する「洪水」は起きる可能性があります。
ご家族が普段過ごしている場所などを、ハザードマップで確認しておきましょう。
台風への備え・対策(住宅編)
・物干し竿や鉢植えなど、強風で飛ばされる恐れのあるものは片付けましょう。
・側溝や排水溝などにごみや落ち葉が溜まっていないか確認し、必要であれば掃除をしましょう。
・窓ガラスが割れることを防ぐため、雨戸やシャッターがある場合は下ろしましょう。
・窓は鍵を閉め、厚手のカーテンも閉めましょう。
また、シャッターの後付けなど、住宅のリフォームにより災害に備えることも可能です。
実際にあった被害
台風に限らず、最近の豪雨や落雷により多数の被害がでております。
三枡建設にご連絡をいただいている被害状況の一部をお伝えします。
・電話回線が使用不可(落雷)
・エコキュートが故障(落雷)
・ハイブリッドソーラーシステムがエラー表示(落雷)
などなど、対策をしていても回避できないことはあります。
もちろん、自然災害に対する備えや対策は必要であり、少しでも被害を抑えるため、
安全を守るため、それぞれが状況に合わせて準備することが大切です。
被害がでてしまったら
それでも万一住宅に被害がでてしまったら、三枡建設までお問い合わせください。
被害状況の確認やご加入の火災保険の内容確認などを行い、少しでも早く元の生活に戻れるようお手伝いをさせていただきます。
三枡建設OB様は、三枡建設公式LINEでのお問い合わせが便利です!
既にご自宅のことは把握していますので、故障などがあった際にLINEを通して写真や動画による状態の共有が可能です。
友だち追加後にお気軽にお問い合わせください。
自然災害による被害が少しでも減らせるよう、できることから取り組んでいきましょう。